PuRipUrI@HiP`s!

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにちはakubiです(^^♪

<<   作成日時 : 2009/11/10 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

あのね。
我が家も大分落ち着いてきて、
庭いじりなんぞしてみたの
だってさ〜、前にも書いたけど、
義母様が「庭綺麗になった?」って、
そりゃ〜電話してくるたんび、ホザク...。
言うんですもの〜
私ってば意外と思うでしょうけど、
見かけによらず美的感覚無いのよ

おっ〜ほっほっほ

そこはフォローきく相手がおりまんがな
お金掛けないで、なんとかするのが我が家のBoss

画像


これなら義母様に文句言われないかな

画像


じゃ〜ね〜
って、これで終わりじゃね。
そうだ!
プリン姉さんの事でも書くか!

あんたこのごろ、狭い所好きやね〜

画像


じゃね

う〜ん。又終わってしまった



実は私このごろ

とっても。
ぽっかぽっか

何がって


台所で御飯作ってると、裏のお婆ちゃんがお呼びになりまする。
「○○=akubiの本名、の奥さん出てこれる〜
「はいね。今行くね!」
裏に出ていくと垣根越しに、水菜やブロコッリーや、自家農園で作った野菜を沢山御裾分けしてくれる。

チビ等の鳴き声が時折とっても煩いから、迷惑と感じ台所の窓閉めると。
「気にしないの!空気悪くなるから開けときな!」
「犬は吠えるもんだ!」

窓閉めると怒られるんで御座います〜

わたしゃ下町育ちで、御近所付き合いは小さい頃から好きなんだけど。
生まれた町意外で、こんなに御近所さんとお近づきになれたのは、もしかしたら初めてかも。

先日、義母様が我が家へ襲撃に来た際、お世話になってるんで、一緒に挨拶行って貰ったんだけど。
義母様 「若い二人なんで、至らぬ所があったら叱って下さいね」
裏のお婆ちゃん 「い〜っつも叱ってる。孫みたいなもんだからね」
若い二人ってのは、
多いに疑問符浮かんだけど

お婆ちゃんの言葉がぽっかぽか

みて

画像


美味しかったよ
大魔王と食べなって。

大魔王はが付く程、外面がいい。
だけど御近所付き合いとか、苦手というより好きでない。
でもここに越して来てからは、えっうそって位の笑顔で、御近所さんに自分から話しかけてる。
「何時も貰ってばかりで悪いから」って、生地から作ったピザとか、サンドイッチやミートソースを、せっせと作って差し入れするし。

最近、腸炎で体調崩してた時。
「早く検査結果聞いて来な!」って裏のお婆ちゃん
その言葉がぽっかぽっかだったとか。

御近所に小さいタバコ屋さんが有るんだけど(でも品揃えは実に凄いの)、
い〜っつも灰皿とかライターくれる。それも1個とかじゃや無く、複数。

これこれ

画像


今まで自販機利用してたから、お店で買うのまだ数回目なんだけど。
今日なんて 「おっちゃん、いいよ〜悪いからさ」って遠慮したら、
「んなことない。ほれこれ持ってけ〜」って売り物の食パン一斤くれるし

我が家には煙草の品名の入ったライターが、売るほど御座いますのよ
そのライターの明かりでぽっかぽっか

こちらに引っ越しして来て、もうすぐ3ヵ月。
皆様の御蔭で、すっかり馴染んでしまっておりまする。
大魔王とプラプラ散歩してても、知らない方でも「こんにちは」って声掛けられるし。


そうそう。
この前もCOP●で。
水あるでしょ
専用ボトル買えば天然水無料っての。
「飲んでみるか」って初めてボトル買って。
機械の前に立ったら、水の入れ方が夫婦して解らない
それを見ていた何処かのオバサン(失礼!)
「最初は洗った方が良いですよ」
って、家等のボトルを近くの洗面台でジャバジャバ
それから丁寧に水の入れ方教えてくれて。

私だって声掛けるかもだけど。
でも、わざわざ知らない人のボトルを、
洗ったりしないだろうな。

近隣の皆さんは、いわゆる土地の人ではないんだけど、でも居住歴は20〜30年はある御家庭が多い。
そんな中に、新参者(それもやかまし3ワンコと一緒)が入って来た訳なんだけど、もう当初から、旧知の仲の様に迎え入れてくれて。
「新鮮なものあげな」って、フロッケ(文鳥)にまで、わざわざ採りたての小松菜くれるし

そんな御近所さんの中で。
私は今、とってもぽっかぽっかの気分なんです。
御近所付き合いが気薄と言われる昨今。
適度な距離間保ってくれて。
そっとさりげない優しさ分け頂いて。
な〜んもまだお返し出来てないけど。

なんせ「若い二人」ですから

でも毎日。
感謝、感謝で久し振りのakubiの独り言でした


Ps〜

まだ御家決まらないの
早くぽっかぽっか出来るといいね


画像

















にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 参加してま〜す!フレーッ!(o゚∀゚o)尸 フレーッ! ペットブログランキング 良かったらポチッとね♪
KireiDa

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵です。
お庭もwelcomeも。
大魔王に拍手!

ご近所さんいい方たちで良かったですね。
新鮮野菜頂けるの最高です。そして暖かい気持ちもかんしゃですね。
そう、町田の家、隣が畑で、子供たちと通るとみなが野菜くださいました。
上の子が喘息でよく病院行くのにうらのおばちゃんがいつも下の子預かってくれて、帰るとお昼ご飯作って待っててくれたり。
文庫に引っ越してからも今の家に移ってからもいつもご近所さんにはめぐまれていて、いいかたばかり。感謝かんしゃです。
昔は子供たち、そして今ははなこを周りの方がかわいがってくださり、本当に有難いと心からおもってるんですよ。
akubiさんも良かったですね♪
Reign
2009/11/11 15:42
私もこんなお庭欲しい
実家を出てから庭付きの家に住んだこと無いもんなぁ〜

御近所さん良い人ばかりでよかったね
お若い(ウフッ ここは笑っちゃいけないところだ!)二人にはこういう親切はありがたいね
こんな御近所さんがいる限り
日本もまだまだ捨てたもんじゃないね〜

greengreen
2009/11/12 23:56
Reignさ〜ん♪
御返事遅れてごめんなさ〜い<m(__)m>
上の子供さん、喘息なんですか(だった?)?
家はパパが小児喘息だったらしく、未だにまだ症状が出る時が有ります。
小さい頃、夜に発作起きると、新鮮な空気吸わしたいと親心から、今は亡き義父様が、おんぶして近くを歩いてくれたって懐かしそうに話す時があります。
義父や母もそうなんですが、いわゆる今は御高齢の方々は、やっぱり今の人に無いやさしさ持っていて、裏のお婆ちゃまも同じですが(80歳ですが、とても見えない!)。そんなやさしさを、子供さん、お孫さんに引き継がれ、地域に根づいてるのかもしれません。
本当に感謝であり、私も少しながらでも地域の人間として、受け継げたらなって感じる今日この頃です(^。^)y-.。o○
akubiで〜す(^O^)
2009/11/15 08:18
greengreenさ〜ん♪
御返事遅れてごめんなさ〜い<m(__)m>
私も初めて「庭付き」の御家に住めました
パパと結婚して有難い事に、住む家は色々な面でラッキー♪と思わず感じる特典?がよく付いており、何時もピンチな感じで引っ越すんですが、後々良かったね〜って思う事多いです。
私も感じるんですがgreengreenさんが言う様に、日本も捨てたもんじゃない!って確かに感じます。
前からの`御付合い`なら解るんですが、私達夫婦が、どんな相手か未だ解らない当初から、御親切にして頂いて。
「裏の御家にakubiさん達が引っ越しして来てくれて良かったね」って、10年後も言って貰えたら嬉しいな〜
う〜ん。です。

akubi♪で〜す(^O^)
2009/11/15 08:32
こんばんは (@^^@)/
すっかりご無沙汰してしまってごめんね。

大阪の街かと思っちゃったよ。
日本は小さな島国だけど、地域によって本当にさまざま。
温かい地域に住めることは幸せだ…
ぽっかぽっか、ずっとこの土地で受け継がれていくといいなぁ〜。
ぽてまる
2009/11/16 18:38
ぽて姐さ〜ん♪
こちらで会うのは、お久し振りね♪
もう!何処で浮気してらしたのかしら?

確かに地域によって様々ですよね。
記事の内容の御付合いって、割と関西とか田舎での事みたいなイメージありますよね。
私も久し振りに余所様の「御家庭の味」楽しみましたよ
この前、カレーも頂いたんだけど、正直、お婆ちゃまの作ったカレーだからどうだろうって思ってたら...。
大魔王と食べた驚いちゃった
おもわず、アンコール掛けちゃいましたよ。
美味。
でもね。正直怖い面もあるんですよ。
1度関係崩れたら、生涯敵になりかねない。
基本的に義理、礼儀、人情だと思うんです。
もちろんそれを考える事が、全然苦ではない相手なんだけど。
節度を持っての御付合い、しっかり肝に命じないとです
私達よりずっと年上な方ですしね。
考えすぎか
Hello♪akubiです(^O^)
2009/11/17 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
@素材屋さん
↓参考の為ポチっとね↓ We・Love・Peach!☟
アルバムを作る
script*KT*
結婚レシピ
We・Love・Yume!☟
アルバムを作る
ブログパーツ エステ
NPO法人犬と猫のためのライフボート〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜 カラースクロールバー
こんにちはakubiです(^^♪ PuRipUrI@HiP`s!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる