PuRipUrI@HiP`s!

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽっかぽっか♪ゆずの場合(^^♪

<<   作成日時 : 2009/11/21 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


さてさて
まずは書かなくっちゃ
年の瀬に近づいて、我が家のとびっきり嬉しかった出来事。
御存じの方も多くて、またですか?って思われても。

んなこた〜知ったこっちゃ無い

おっ。
強気だね。
ますますコメント来なくなるね


関連ブログでも取り上げたんだけど、我が家に遊びに来ていた黒仔猫(野良)ちゃんを、めでたく御家族の1員として迎え入れていただけたの。
後々になって解ったんだけど、この仔はやっぱりラッキーだったと思わずにいられない。

akubi一家が住む家の周辺には、実は3匹の仔猫ちゃん(実は仔猫ちゃんじゃないみたい。最後に書くね)が居るんだって。
もちろん、その中の1匹が、この黒仔猫。
近隣を広範囲に活動してるらしく、御飯あげてる御家もあったみたい。
みんなどぼけてたけど、よく舌舐めずりして我が家の玄関先に居たもん。

ばれてるよ

そんな中で、この黒仔猫ちゃんは特に人懐こかったらしい。
それにプラス、大魔王(パパ)のハートを射止めた事。
実はこれって意外と重要なラッキー要素なのよ。

だってね
義母様と義姉様って、我が家に居るチビ達は、全て私が気にって連れてきたと思ってらっしゃる。
それって大きな誤解よ。
大きな声で言っちゃうわ。
私が気に入って迎え入れたのは、ピーチ(ミニピン)だけですよ〜。
プリン(MIXワン)もユメ(ヨーキー)もフロッケ(文鳥)も、み〜んな大魔王の「こいつ可愛いな〜」の一言があったのと、なんらかの境遇なんかに感情移入してakubiFamilyになった子達ばかり。
基本的に話を持って来たのは、大魔王で御座いまする〜

なが〜くなるかもだけど。
やっぱ日記として書きとめたいな。

‘ゆず‘のこと。

時系列に書いてみましょうかね。


10月26日(月)
黒仔猫ちゃん、いきなりの初訪問。
この日は台風で、動けなったのか翌朝まで玄関先にお泊り。

画像


早速、当ブログでも記事UP。
http://98838795.at.webry.info/200910/article_9.html

10月28日(水)
この黒仔猫ちゃんを触ってみる。
私には「ふ〜」って威嚇の声出したけど、なぜ〜か大魔王には黙って抱かさる。
この辺がこの子のうまいところ
でも私達の足元にスリスリー。
かなり懐いて来始める。

10月31日(土)
姉妹サイトに、黒仔猫ちゃんの記事UP。
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/album/detail/ptd1/pht4629161/srl3/#contents-body

この子に対してまだそんな深刻さも無く、割と能天気な内容で記述。でも訪問頻度ってか、玄関先で過ごす事が殆どとなっていて、実は寒いからってキャリーを玄関先に出してあげてたの。

そして同夜、裏のお婆ちゃんにばれた
「猫が居るけど、御飯あげちゃだめだよ」
って、きつ〜い、お達しが出る。
なくなくキャリー撤去。
丁度、大魔王夜勤でね。
有難いキャリー撤去の役を仰せつかったの。
さすがに黒仔猫の顔見れなかった
でもね。動かないの。
丸まって玄関先で夜明かしたの。
この辺りからかな。
大魔王(実は私も同意)が、なんとかしないとって言い出したの。

11月1日(日)
よく考えたら性別しらなかったんで確認。
女の子と判明。
玄関先で子供でも産まれたらと、夫婦で相談。
プリンも終日、この子を気にして落ち着かない為、この日から黒仔猫を寄せ付けない為の方法を色々はじめる。
しばらく来なくなり、良かったのかもねって無理に納得させる。

11月3日(火)
黒仔猫ただいま〜=猫語にゃ〜んとないて御帰還〜
夫婦してかなり真剣に、この黒仔猫ちゃんの将来について話す。
複数の案出るも、解決には至らず。
近所の方達に「玄関先に猫いるね」と周知の事となる

11月4日(水)
身内、友達、同僚、知り合いなどに電話して「黒仔猫欲しくない?」と聞きまくる。
ま〜るで反応なし。

11月5日(木)
当ブログに黒仔猫の関連記事UP。
http://98838795.at.webry.info/200911/article_1.html

11月6日(金)
akubi一家が運営するサイト全てに、御家族募集の告知UP。
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/album/detail/ptd1/pht4693052/srl2/#contents-body

画像


11月13日(土)
せめて夜だけでもと思い、黒仔猫ちゃんにミンク(亡き長男ニャンコ)の服着せて、大魔王に怒られる。
だって。
可愛そうなんだもん
背中触ったら、背骨しか当たらないんだもん

直ぐに大魔王からメールきた。

以下原文掲載。

「今のまんまでも、例えば黒仔猫が、朝、玄関先でぐったりして動かなかったら、病院連れてくと思うんだ。
結局、少しでも関わり合って我が家の玄関先にいる以上、感覚としては薄いけど、我が家の子みたいないもんだよ。腹決めて付き合うか、拒絶するかどちらかだね」


その夜、再度、この黒仔猫の将来について話す。
大魔王から去勢手術の話もでる。
室内は無理としても、去勢して、玄関先にケージ、トイレも用意して、我が家の子に迎え入れる案が有力に。
排泄物の始末は、我が家が責任持ってやる。
もし庭先に来て迷惑なら、水をかけて追っ払っても文句は言わない。も条件に付け加え、近隣の方に飼育の承諾を得ると決まる。

画像


11月14日(土)
行きつけの動物病院に連絡。
事情説明して、去勢手術に関して相談。
助成金が出るかもとなる。
合わせて、裏のおばあちゃんに相談するも、
全面却下
だめだったよ〜って大魔王に連絡。

11月16日(月)
大魔王がとうとう根負け、御飯をあげてしまう。
実は私も賛成したけどね。
なるようになれだ。
反対されたけど、健康診断と去勢手術の相談も兼ね、次回の家等の休みに動物病院受診決定。

そして。

‘ゆず‘と命名する。




11月17日(火)
この日は朝から寒かった〜
それも冷たい雨。
休みの大魔王が見かねて、再度キャリーを出したの。
ばれないように傘で覆い隠して。

画像


‘ゆず‘も寒いのか、キャリーの奥でうずくまっていたそう。

私はその日仕事で、食事休憩中になにげなく「黒仔猫いらんかね〜」と話す。
そしたらなんと

「黒猫前から欲しいって思ってた」
「行く所無いなら、家にくればいいじゃん」
と2人の同僚が向かい入れOK

早速、大魔王に‘ゆず‘の写真を携帯で送ってもらう。
結局、即決してくれたニャンコと暮らす家に迎え入れが決定
その間、15分くらい。
なんでも、もう1匹欲しかったので最近ペット・ショップに、アベシニアンかアメショーみにいってたけど決まらず保留。

ラッキーだったね‘ゆず‘

それに黒猫を昔飼ってたそう。

「野良だよ?いいの?本当にいいの?」
「野良?猫はねこじゃん」

もう涙もんでした。
直ぐに大魔王に連絡。
「ゆずを家族に迎えてくれるってそれも今晩迎えに来るって

大魔王、早速、裏のお婆ちゃんに報告がてら訪問。
「家族決まったんで、御飯あげてもOKですか」
「あげな。あげな。実は私の家にも来てたんだけど。猫は嫌いじゃないから不憫で。背骨しか当たらなかったもんね」

背骨しか当たらない?
お婆ちゃん、‘ゆず‘触ったの
「でもね。この子を助ける事は、悪循環を断ち切れないって事なんだよ。だから奥さんにも、無責任に御飯あげるなって言ってたの。何も出来無いなら何もしちゃいけないって、心鬼にしてたんだ」

大魔王、家に戻りキャリーの中にうずくまる‘ゆず‘に報告。
「お前、今晩から暖かい所で寝れて、御飯お腹一杯食べれるぞ」
取りあえず即席御飯(猫まんま)を御祝いに‘ゆず‘に。
ペロッと平らげた後、御代わりの催促。
「OK!OK!誰からも、もう文句は出ないよ。もうお前は飼い猫になるんだから!」
2杯目も完食。
夕方、私も帰宅してキャリー毎、初めて我が家の玄関へ迎え入れる。
そして新しいパパとママの訪問を皆でまつ。

もうすぐだよ‘ゆず‘
新しい生き方が始まるよ

11月18日(水)
‘ゆず‘を御家族に迎えてくれた、Nさんからのメールです。

「お疲れ様です。結局電話貰ったあと、すぐに餌をモリモリ食べてました。名前は娘が‘モカ‘が良いって言うのでそうなりそうです。まだ猫かぶっているので大人しいです。今日帰ったら、家の中がどうなってるのか楽しみ〜」

17日の夜‘ゆず‘はと〜ってもいい子だったそうです。
御風呂にも入って、爪も切らせて。
とにかく人懐こい子だって驚いてました。
ニクキュウの大きさから、生後1年以内みたいだとの事。

つまり。
痩せてたから仔猫にみえてたのかも。

‘ゆず‘〜トイレの上でも暖かいね〜

画像


Nさん宅にて




ゆず

帰って貴女が出迎えてくれないのは寂しいけれど。
でもね。
やっぱりNさんに感謝だよ。
だって、貴女を迎えに来た時、1度も貴女の顔、ちゃんと見なかったんだよ。
キャリーからも出さず、入口越しに少し覗きこんで。「やあ!ジジ!じゃ〜行こう!」って

元気に美人さんになるんだよ。
遊びに行く事あったら、歓迎してね。

短い間だったけど。
貴女の事は、皆大好きだったよ。

PS〜

いまだにプリン姉は、玄関に様子見に行ってますの。

画像


有難うねプリン。貴女が居たから、‘ゆず‘も寂しくなかったのかもね。
やさしい娘だ

ピーチは相変わらず‘ゆず‘が来ないか見張ってるおりまする〜

画像


プリン、ピーチ〜もう‘ゆず‘は野良猫の生き方止めたんだよ。
この窓の下の外側ににキャリーがありました。




















にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 参加してま〜す!フレーッ!(o゚∀゚o)尸 フレーッ! ペットブログランキング 良かったらポチッとね♪
KireiDa

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
11月21日(土)
ショコラに名前が決まったそうです。
トイレも直ぐ覚え、頭の良い仔だと、Nさん誉めておられました(^O^)
よく食べ、1日寝てるそう。
安心したんだよね♪
かなり遠慮がちに過ごしてるそうですが、先住猫のチップくんが、怖がって御飯食べないそう(汗)
早く2ショット見れると嬉しいな(((^^;)
追記で〜す(^-^)v
2009/11/22 07:06
akubiさん、またひとついいことしたね。
akubi夫婦にこれから良かったねって何回いうことになるか、報告楽しみです。
ゆず、ショコラちゃんね、野良で苦労したぶんこれから幸せを何倍にも感じてくれると思うから、Nさんにも何倍も癒しを与えてくれると思いますよ。
心からよかったと思います♪
akubiさんもお疲れ様!
Reign
2009/11/22 09:01
ゆずにとって、家猫の生活が良かったのかは解りかねますが、少なくとも御飯食べれて暖かい寝床がある。そして何よりも人の手の温もりを感じる事が出来るのは、甘えん坊の彼女にとって一番嬉しい事では?と感じます。野良で暮らしてましたが、意外と色んな人に撫でてもらってるな?と感じる事も多かったんですよ。なついてたんで、我が家の子に迎えたかったのですが、これも運命。ゆずの幸せ祈るばかりです(^○^)




akubiですよ(^O^)
2009/11/24 07:06
年の瀬にHappyな話です。
ショコラちゃんのこれからの人生がますますHappyになりますよ〜うに!
小春@Sakura
2009/12/07 12:32
sakuraちゃん♪おはよ〜(^。^)y-.。o○
うん。
今年一番のぽっかぽか
この前Nさんの同僚が自宅に遊びに行った時、ショコラちゃんと会って来たんだって。
最初は先住ニャンコちゃんが出てきて、その横の方からショコラちゃんが覗いてて。
「これが噂のショコラちゃんね。おいで〜」って言ったら、遠慮がちにスリスリ〜って足元来たんだって
う〜ん。なんかちょっとジェラシーモード
私も自己中だね
akubiだニャン♪
2009/12/08 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
@素材屋さん
↓参考の為ポチっとね↓ We・Love・Peach!☟
アルバムを作る
script*KT*
結婚レシピ
We・Love・Yume!☟
アルバムを作る
ブログパーツ エステ
NPO法人犬と猫のためのライフボート〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜 カラースクロールバー
ぽっかぽっか♪ゆずの場合(^^♪ PuRipUrI@HiP`s!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる