PuRipUrI@HiP`s!

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せの形。夫婦って?

<<   作成日時 : 2009/11/27 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像



先日の日曜日、楽しんで観ていた「天地人」が完結しました。
その中で、とても興味深いシーン(セリフ)と共に、男と女の生まれ持ってかしら?
「あ〜捉え方が違うんだ」って感じた出来事がありました。

そのシーンなんですが、兼続(主人公)が政から身を引き江戸へ向かい、お船(おせん=奥様)と再会。
二人で越後(生まれ故郷)へ旅に出るんです。
懐かしい景色に感慨無量となる二人は、ともに夫婦として幸せだったことを確かめ合うんです。

この夫婦。
結局、子供全員に先立たれ傷心。
兼続も隠居して、今までの妻の労をねぎらうみたいなシーンなんですよ。

そして...。
「お船。直江家はここで終わりだ」だったかしら?
そんなセリフを言ったんです。

この時の夫婦(我が家)の会話。
「でもさ。良かったよね。最後は夫婦だけでも。これはこれで幸せじゃん」
「えっ?このセリフ意味合い違うよ。直江家が無くなる事を詫びてるんでしょ?」

さて。どちらが私の意見でしょうか?

主人は最後に夫婦だけになっても「お前が幸せなら言う事無い」って感じ?
それはもちろん、私も同じ意見で主人に返す事が出来ますが。

この時代。今もそうですかね?
お家が無くなるってのは、天下の一大事。
女は「子供=男の子」を産むのが、何よりもの優先事項。
その為に正妻に子が出来ぬなら、側室を持ったり(もちろん男の甲斐性でもあるけど)。
この時代なら、私はとうにお役御免かもですね。

主人の母様は、80歳をとうに過ぎてる大正生まれ。
やはり1番の願いは「可愛い息子の孫抱きたい」でしょう。
意味合いは昔とは大きく違うけど、でもそれはそれで女性として、結婚して、主人だけでなく、相手側の御家にとっても大きな喜びを分ける意味として。
「子供を産む」ってのは、とっても大きな役目なんだって痛感はしてるんですよ。

実はもうすぐ私の父の七回忌なんです。
家の父は、いわゆる道楽好きでした。
女遊びはしませんでしたが、母もそれなりに苦労したし、私も家庭の事情で早くから社会に出ました。
ましてや晩年、病気で寝たきり。
母は大変だったと感じます。
口では大層な事言ってますが、やはり節目には母も泣きます。
気丈で下町のオバンですが、鬼の目にも涙って感じですか。

その間に出来たのが私と妹。
男と女が出逢い、恋に落ちて、子供授かって。
そしてその子供が恋をして...。
私がこの世に居るって事っては、沢山の「大河ドラマ」が有った上に成り立ってるんだろうな。

先日お話した‘ゆず‘ちゃん=黒仔猫♀
私達の至らぬ事情で、この仔の身体にメスを入れる寸前でした。
それも人間の勝手な都合で。
我が家のプリン(ワンコ)♀、義兄妹のブン太(ニャンコ)♂も、
貰いうける条件は去勢手術をするでした。
細かい事は本題からずれるので書きませんが、この子達だって生を受け、成長したら生き物として人と同じ摂理。
もしかしたら本能的に、それは人間よりも最重要な役目なんではないでしょうかね。

仕事柄、色々な御夫婦も拝見させて頂いてます。
利用者様(特定の病気の高齢者)の夫婦間。
そのご家族の夫婦間。

私のホームの子供が居ない御夫婦の奥様、I様。
大分、オボケになってらっしゃいますが、旦那の事はファーストネームで呼んで、
今でも皆の前で「愛してるもん」って言える素敵な方。

立派な子供さんが二人居て、旦那に先立たれたA様。
御主人のお名前は?に息子さんの名前言うんです。
違うよ〜それ息子さんの名前!って言うと、慌てて「○○=苗字パパ」と答える。
そうか〜○○さんの旦那さん、○○パパって名前なんだ〜。
でもたまにふと、御主人が亡くなった時の事を思い出されてオイオイ泣かれます。

やばいですね。
又、収拾付かない内容になりました。

たまにありません?
私は(私達は)何処に向かってるのかな?って。
別に陰なモードに入ってる訳ではないのですが。

沢山のワンコ(って言っても3ワンコですけど)と暮らすのは、
子供が居ないからでしょ?とよく言われます。
時たま「子供が居ないからね〜」みたいなニュアンスもあります。

それは違いますね。
子供が居てもワンコは居たと思います。

子供が居ない御夫婦。
それはそれでとっても素敵なあり形。
こればかりは、自分の意志だけではどうにもならないし。

でもですね。
なが〜い人生。
何が起こるか解らないのが人生。

もし。
もしですよ。
主人が早くに先に旅立ったら...。
私はその先、生きて行けるのかしら?
せめて子供の笑顔でもないと、
きっと負けてしまうんじゃないのかしら?

冒頭の「天地人」
子供たちが全員病気に。そして先立たれ...。
う〜ん。
親として。
母親として。
これも死ぬほど辛いな〜。

結論として、悩んでいても始まらない!ちゃんちゃん!なんだけど。
そんな事フッと考えるのは歳のせいですかね?
子供がちょっと欲しいな〜
プリンの子供も欲しいな〜
出来れば一緒に育てたいな〜
なんて夢見てるから、こんな事考えるんでしょうかね?


最後に質問です。
男性陣は奥様が妊娠していて、子供と母親の命が危ないって場合。

どちらの命を優先しますかね?

旦那様はどちらですかね?

女性陣は聞くまでもないでしょうが。

家の主人は即答です。

「お前!」

PS〜
相変わらず意味不明の記事で御免なさい。
何が言いたいか自分でもよく解りませんで、うまく纏まりませんでした。
でも、別にブルーな気分じゃないですよ!
akubiは元気です































にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 参加してま〜す!フレーッ!(o゚∀゚o)尸 フレーッ! ペットブログランキング 良かったらポチッとね♪
KireiDa

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「天地人」終わちゃいましたね
同じシーンを観たときに何を思ったのかな〜
我が家も、ご先祖様に対して「私達の代で終わりでゴメンネ」って思ったかも
この問題、外野からの圧力が大きいんですよね〜
「ほっといてくれ〜」って感じですね^^;
私はもうあきらめちゃったけど、それでも
ずっ〜と抱えていく問題だと思います。
イソロク
2009/11/28 07:18
天地人私もしっかり見させていただきました。篤姫もそうでしたが、終わると寂しいですね。
私の高校の同級生のお母さん、私のお習字の先生でもあるのですが3人子供がいて、全員自分より先に亡くなりました。ましてご主人も早くに先立たれて。立ち直るの大変だったと思います。
今は私の同級生(息子の親友)が本当の子のようにお世話しています。
不思議なご縁ですよね。
兼継が子供たちの死に対して、それぞれこの世でなすべきことを終えたからと。すごい人だなって思いました。
有国智光さんの「遊雲さん 父さん」という15歳の息子を小児がんで亡くした方の本よんだのですが同じ感覚でした。

Reign
2009/11/28 21:15
イソロクさん♪
そう言えばイソロク母さん家も、お子さんが居ませんでしたね。
主人は「別に俺の代で○○家が終わっても、別にどうでもいいじゃん」って言ってます
確かに男の子が出来なかった私の実家も、私達の代で終わる訳なんですが。
でも家紋って御先祖遡って、大した家柄(あっ!家等夫婦の事です)じゃなかったとしても、無名の兼続やお船みたいたヒーロー、ヒロインが居て、とっても良いドラマが有ったのかもしれません
そう思うと、もう少し真面目に考えなくては駄目なのかしら〜なんて思っちゃたんです。
有難い事に外野の圧力は目に見てないんですが、何となく自分で圧力掛けてるのかも知れません
まぁ本当はそんなに難しい話でも無く、要は子供が欲しいなってだけなんですがね。
主人がたまに言う「親父になってみたい」ってセリフが、本当は一番の圧力だったりしてね
お早う御座います♪akubiです(^。^...
2009/11/29 07:58
Reignさん♪
兼続の子供たちの死に対して「それぞれこの世でなすべきことを終えた」もそうなんですが。
お船の「何もなすべきことなんかしてない」でしたっけ?
私は、その言葉の方に感情移入してしまって
もちろん兼続が、そう言わないと納得出来ない心情、お船を労ってのやさしさが十分伝わっては来たのですが
私だったら、お船以上に取り乱してしまうかもしれません。

同級生のお母様は、私なんぞがコメントするには、あまりにもおこがましいと感じます。
コメント主人も見るんですが「これ同じ状況だったら、男は立ち直れないかもしれない」って言っております。
御健康をお祈りすばかりです。

来年大河ドラマは「竜馬」ですね。
今放送してるJINってドラマご存知ですか?
内容はフィクションなんですが、時代背景が同じで竜馬も勝海舟も出てくるんですよ。
その竜馬の役者さん、と〜っても良いんですよ。
竜馬さんと会った事ありませんが、色々な本読んだりとか主人の話(竜馬大好き)聞いてると、今まで演じた中で1番近いかな?って感じしてます。
「天地人」は「裏天地人」みてみたいです。
信長や家康からみた兼続像とか。
放送する訳ありませんね

お早う御座います♪akubiです(^。^...
2009/11/29 08:55
またまた難問ですね。
子供がいても幸せじゃない人もいるでしょうし、子供がいなくても幸せな人もいます。
どちらが良いかなんてSakuraには分かりませんが、「あ〜楽しかった」って言って笑って終われたら、それが良い形なんでしょうね。

Sakuraは嫁に行く予定すら今のところ未定です(笑)
なのでよく分かりませんがたまに考えます。自分は子供欲しいのかどうなのかとか・・・。
とりあえず、自己満足の為にならないようにだけはしないとダメだなと思います当たり前ですけど、なんせ"責任"が付きまとうものですから。

いつから男系が家を継ぐってなったんでしょうかね?たまたまルールが"男が継ぐ"になっているので、断絶ってイメージになるだけで、遺伝子レベルでいうと、女の人でないと、XだYだの関係で先祖代々脈々と受け継いで来たDNAは継げないのだとか・・・。(違ったかな?)ですから、昔も未来も誰かで何かはつながっているのですから、まったく断絶することって無いんでしょうね。(なんか変な文章になっちゃいました?)

>嫁をとるか、子供をとるか・・・。
以前TVで妊娠後に植物状態になった奥さんの命を救う為にだんな様は中絶を決意するんですが、植物状態なのに、涙で奥さんが中絶を阻止して出産したという話がありましたよ。
母強しです。

長々と訳分からない事書きました。
不適切なら削除してくださいネ。
小春@Sakura
2009/12/07 13:48
sakuraちゃん♪おはよう〜(^。^)y-.。o○
ありゃりゃ難題でしたか?
だよね〜。
書いてるこちらが結局何言いたいのか、途中で解らなくなっちゃったからね
私も同じで女性が家継ぐのは、今のご時世問題無いと思うんだけど、だいたい女性は結婚して苗字変わるじゃない
その継承の面で(家紋ていう意味で)こだわりがあったのかなって。
なんかその辺考えたら、ちょっとドツボにはまってしまったのよ
血縁って言う意味じゃ私が駄目でも妹が居るから、もしかしたら私の家系の血は未来にバトンタッチ出来るし、主人は姉がいて子供が居るから既に継承されてるからね。
でも主人の母からみたら、それを息子に託したいって有るのかな〜ってね
もちろんsakuraちゃんが言うように、その為の子供じゃない事は十分解ってるけどね

akubiよ!寒いね。
2009/12/08 07:54
>嫁をとるか、子供をとるか・・・。
の私の答は「子供」なのね。
夫婦の意見、真っ二つ
今、同じ質問をWeb上でアンケート取ってるんだけど、意外に女性でも「自分」が多いの。
「産みっぱなして後は宜しくじゃ無責任」って意見も多い。
この変は冷静に引いて考えたら、と〜っても納得しちゃう面であるのも確か。
ただ男性(主人)の「お前を選ぶ!」って意見も、現実論にかなりの感情論が入るのも事実だろうけど。
確かに難問だったね

嫁に行く予定も未定...。
大丈夫!別に無理に嫁に行く事勧めないけど、予定が有る恋なんて少しつまらないじゃない
サプライズが有るのも人生。
そん時はこのBlogで特集組んじゃうからね
つづき〜
2009/12/08 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
@素材屋さん
↓参考の為ポチっとね↓ We・Love・Peach!☟
アルバムを作る
script*KT*
結婚レシピ
We・Love・Yume!☟
アルバムを作る
ブログパーツ エステ
NPO法人犬と猫のためのライフボート〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜 カラースクロールバー
幸せの形。夫婦って? PuRipUrI@HiP`s!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる