PuRipUrI@HiP`s!

アクセスカウンタ

zoom RSS さすけさん日和/Page・12

<<   作成日時 : 2010/10/18 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


夢の2ショット


『まったり、ゆったり、二人の時間』


やっと秋の気配が届いてきた10月ですが、温度変化で体調崩されていませんか
9〜11月は祝祭日が多くて嬉しいワン姉です

でもハッピーマンデーとやらで、敬老の日と体育の日が変わってますよね。
連休は嬉しいけど、なかなか慣れません。
敬老の日といえば、ワン姉にはほろ苦い経験が...

ワン姉が大学生の頃です。
CMで見た「由紀さおり&安田祥子 童謡コンサート」に興味を持ったばーちゃん。
9月の敬老の日と10月の誕生日の贈り物を兼ねて、連れて行ってあげようとプレイガイドに行ったのですが、すでに売り切れ
ばーちゃんは「いいよいいよ」と言ってくれましたが、ワン姉のほうががっかりです
翌年、コンサートの話を聞きつけてばーちゃんを誘うと「行くのがもうしんどいわ」と。
80才を超えていたので仕方ないかとも思いましたが、実はお金を使わせたくないとの思いやりから。


途中ですみません。akubiです
何時もの様に装飾しようと思ったんですが...。
今回は何時にも増して良い内容なんで。
ごちゃごちゃしない方がと感じました。
ここからワン姉の文章まんまの「さすけさん日和」で御楽しみ下さい。

手抜きや、あてつけじゃないからねワン姉



〜続き〜

連れてってあげたかったな。
昨年亡くなったばーちゃんへの心残りの一つです。

ばーちゃんは明治生まれで厳しくもあり優しくもあり、共働きの両親を助けてワン姉を育ててくれました。
家事を始め、色んなことを教えてくれたんですよ(^_^)
大好きで自慢のばーちゃんです。

そんなばーちゃん、さすけさんも大好きでした♪
昔、猫を飼っていたせいもあって、動物好きなばーちゃん。
さすけさんもたっくさん可愛がってもらいました。
でも最初は家の中で犬を飼うのは反対(-_-)
その辺りが明治生まれのこだわりかな(^_^)

でもさすけさんが来たら、その可愛さにメロメロ(^_^)
かーちゃんが出かけるときは、ばーちゃんの部屋にチビさすけさんを預けに行っていたので、ばーちゃんもさすけさんもすっかり仲良し☆
チビさすけさんを膝に乗せてテレビを見たり、おしっこをせがまれると外に連れて行ったり。
でもチビの間はばーちゃんでも外に連れて行けてたのが、ちょっと大きくなると危険信号が。
人間で言うと小学生ぐらいになると、外が嬉しくてぴょんぴょん跳ねたり急に走ったり向きを変えたりと、当前ですがいい子には歩きません(;一_一)
力も強くなり、ワン姉たちでも抑えるのが大変になってきた頃、さすけさん、ばーちゃんをこけさせてしまったんです(__)
それ以来、ばーちゃんにはさすけさんの散歩禁止令が出ました。

さすけさんはどんどん大きくなるし、ばーちゃんは年を重ねていくし...しかたがない。

でも大きくなっても、さすけさんはばーちゃんに甘えてました。

ばーちゃんの部屋に行くと、並んでテレビを見てる後ろ姿が(^_^)
ほほえましいなぁと見ていると...ん?ばーちゃん何か言ってる...。
よーく聞くと「さすけ...重い...」
状況が分からず声をかけると「さすけがもたれかかってきて重いんよ」^_^;
さすけさん甘え過ぎです(*^_^*)
ちなみにその頃のさすけさんの体重は14kgぐらいかな。
そりゃ重いわ...。
それから月日が過ぎ、さすけさん5才の頃、ばーちゃんが恥骨骨折で入院を経験したことがあります。
それがきっかけで退院後は家でベッドを使うようになりました。

ばーちゃんの様子が分かりやすいようにと部屋の戸を開けたままにしていたお陰で、さすけさんはばーちゃんの部屋に出入り自由。
姿が見えないなぁと探すと、ばーちゃんの部屋にいることが多くなりました。
でね、ベッドで一緒に昼寝してるの☆
ばーちゃんいわく、さっさとベッドに上がってきて寝てしまうから、布団をかけてやって一緒に昼寝するんだとか(*^^)vさすけさん、ばーちゃんのこと好きなんだねぇ。

さらに月日が過ぎ、さすけさん10才の頃、ばーちゃんは特老に入りました。
痴呆が進み、徘徊がひどくなったためです。
ばーちゃんが入った特老はデイサービスもやっていて、1階に面会用のソファーがある広いロビーがありました。
さすけさんも何度か面会に行ったんですよ(^_^)
ばーちゃんに会うたびに、耳を倒して姿勢を低くして尻尾ぶんぶん♪
離れててもばーちゃん大好きなんだよね、さすけさん(^_^)
他の入居者の方も犬好きな方が多く、さすけさんを見てはほっこりされてました。
昔うちにも犬がいてね〜と思い出話をされたり、さすけさんをなでて可愛い可愛いと目を細めたり。
喜んでもらえてよかったです。

ばーちゃんの老化・痴呆が進み、最後になるかもと体調のいい日にちょこっとだけ帰宅したことがあります。
お昼ごはんを食べただけですぐにホームに戻りましたが、さすけさんは大喜び♪
耳を倒して姿勢を低くして尻尾をぶんぶん振って大歓迎したのですが、残念ながらばーちゃんはさすけさんが分かりませんでした。

その時にはもう小太郎がいたのですが、小太郎は初めて会うばーちゃんにビビってました^_^;
...が、いつもならビビって吠える小太郎ですが、さすけさんの歓迎モードを見たからかおとなしくしてました。
何も教えなくても伝わるものはあるようです。

今はさすけさんもばーちゃんも旅立ってしまってますが、きっと仲良くしてくれていると思います。

二人でテレビを見る後ろ姿。
一緒にベッドで気持ちよくお昼寝。
特老のロビーで久しぶりに会って笑顔な二人。

その空気感が、まったりでゆったりで...。
ワンコとのこんな時間って贅沢だなぁと思うワン姉でした。

忙しい毎日ですが、時にはゆったり・まったりする時間を持たないといけませんね。
心の休息ですよ。

※小太郎は落ち着きがない子なので、こんな時間はムリです^_^;
ではでは◎
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 参加してま〜す!フレーッ!(o゚∀゚o)尸 フレーッ! ペットブログランキング 良かったらポチッとね♪
KireiDa

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は今回の「さすけさん日和」
僕もプリンが逢いに来てくれたら。
>耳を倒して姿勢を低くして尻尾をぶんぶん振って大歓迎=プリンもやる。
をしてくれるかな?とか。
プリンを覚えてられるかな?
とか思っちゃいました。
その位、認知症は誰でもなる確率高いし。
仕事柄もあるんだろうけど。
とても興味深く読ませて頂きました。

御婆様とさすけさん。
きっと今頃、雲にでも座って。
二人して肩並べて。
ワン姉の事見てるんだろうな〜(笑)

僕も旅立ったら、おそらく先に行ってるプリンやチビズに。
吠えられないように毎日過ごさないと!
ゆったり、まったり...とね!



daimaohです。
2010/10/24 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
@素材屋さん
↓参考の為ポチっとね↓ We・Love・Peach!☟
アルバムを作る
script*KT*
結婚レシピ
We・Love・Yume!☟
アルバムを作る
ブログパーツ エステ
NPO法人犬と猫のためのライフボート〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜 カラースクロールバー
さすけさん日和/Page・12 PuRipUrI@HiP`s!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる