PuRipUrI@HiP`s!

アクセスカウンタ

zoom RSS 俗っぽい。お金の話。

<<   作成日時 : 2010/10/20 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日再び合同庁舎に行って来ました

画像

大魔王は雇用保険給付の手続き。
私は2階にある労働基準監督所に用事があったんだけどね。


この頃なんとなく暗いネタが続く私の独り言
それに輪を掛ける様な、今回の更新はかなり俗っぽいネタでありんすよ〜

解雇の件で、取締役=管理者から解雇理由通知書が届いたんだけど。
こちらの不遜な部分は反省点として捉えても、ど〜しても一方的な理由が納得いかん







変な話するから嫌いにならないでね







もしかしたらかなりの内輪ネタなんで、お恥ずかしいことかもしれないし









でも本当の事だから。









書いちゃえ。










私は相手側に補償金として、1ヶ月分の給与相当額の支払いを要求した。

法律違反にはならないからの切りだしで始まった、今回の私の解雇騒ぎ。
まずはそれで、私を納得させようとした言い方にも頭に来たし。
確かにそうだとして、御医者さんに診断して貰った訳でもないけど。
‘御客様‘が来るのが遅れる程、精神的に凹んだのは事実
ましてや大魔王が御存知の状態だった。
収入予定も大幅に崩れた。


でも凹んでただけでもない。
御勉強させて頂きましたよ〜その1ね
解雇が法規違反では無くても、それ以外で働く人々は「法律に守られてる」のを知る事も出来た。
嬉しかったな〜

労働基準監督所の方とも相談しあっせんと言う方法で、1度御相手と御話させて頂く為の申請をしました。
強制力がないので相手側が呼び出しに応じなければ、話も出来ずそれでTheEndだけどね


実は今年の7月頃から、大魔王は合同庁舎によく出向いてる。
検察庁にスピード違反の件で御呼び出し
ハローワークに雇用保険関係とかで数回
でも夫婦で利用する事になるとはチョトびっくり
(私は労働基準監督所へ3回)

1階のハローワークで、沢山の求職者をみて「仕事があるって幸せなんだな」と、検察庁に出向いた晩に話してたっけな。
それが自分が1カ月後に求職者になるとは、思ってもいなかったでしょうけれど。

大魔王の雇用(失業)保険給付期間は意外と長い
私が少しパートかなんかで稼げば、1年以上仕事に就かなくても、なんとかやっていける雇用保険が支給される
確かに雇用保険は、怠惰な人生を送る為に支給されるものじゃないけど、貯金がそこそこ有れば、夫婦で1年間旅行三昧を選択する家庭もあるかもしれない

失業認定は4週間に1回なんだけど、認定される為には、その間2回の具体的な就職活動が必要。
でその2回の就職活動なんだけど。
昔はハローワークに出向いてパソコンを使って仕事を探しても、それを1カウントと認めてくれなかったけど、就職難の昨今は、ハローワークに認印をついて貰えば1とカンウントしてくれるらしい

幸い雇用先が、具体的な就職活動を初めて1ヵ月強で決まった大魔王
雇用保険支給期間の日数を多く残す事になり再就職手当等として、離職して年末のボーナスが無くなった分を充当する位の額は支給される(かしら)
ありがたい事ですわ

でもこのシステム?を併用して、言い方悪いけど、計画性を持って実行すれば(不正を行うって意味じゃないわよ)、そこそこの収入を手にする事が出来ちゃうってのも、御勉強させて頂きました〜その2かしらね


リスク大きいし。
諸条件もクリアしてだから。
あくまでも流し読みで
退職を考えてて貴方が雇用保険に加入済みで、雇用保険受給者として認定される条件を満たしてれば...。

・就労中に転職先を確保する(コネ、知り合いなどなら更によい)。
・転職先に就労開始可能な日を、現時点より2ヵ月程先にして貰い了承を得る。
・会社に‘解雇‘としてもらい退職する(これは難しいけどね)。又は解雇される
・最後の御給料を頂く@
・ハローワークへ雇用保険の手続きに行く。
・解雇で待機期間が短い為、雇用保険受給資格者認定から、約3週間後に1回目の雇用保険が支給されるB
(この間、ハローワークに2回行く事になる。説明会〜就活1と認定される=最初の就活は1回で可〜と、認定日に行く必要があり)
・退職金(あれば)を頂くA
・転職先の就業開始日前日に、再就職決定をハローワークに申請する。1回目の失業認定日から再就職前日分までの雇用保険が支給されるC
・転職先で就業開始。
・再就職認定から1ヵ月以内に、再就職手当などが支給される(でも離職しちゃダメよ)D
・既に再就職してるので、転職先から給与が支給されるE



いつもの数ヵ月なら@かEの給料だけだけど、失業=再就職、それと1回使ったんで雇用保険受給資格は振出とかの危険なリスクを背負う覚悟をするならAからDまでの収入増になっちゃう。

ねっ。
これを敢えて選択する人が居ても。
おかしくないと思うのは私だけかしら

私も雇用保険適応の職場にいた事もあって、退職の際、離職票を貰った事があるの。
面倒だし再就職も直ぐに決まったから、なんの手続きもしなかったけど。

勉強させて頂きました〜その3かしら
雇用保険頂くか否かは別として。
皆様、離職の申請だけはしておいた方が良いかもよ〜



大魔王の退職は決して意図的じゃなかったけど、退職後は少しだけ計画性を持って事を勧めたのは事実。
でもその計画を実らせる為に、雇用保険やら退職金の事。それと私の事で労基法に関してまでを、PC先生に御相手して頂き御勉強

でも何よりも、面接から採用の合否決定の間、必ずもう1箇所に面接へ行っていた。
朝もはよから土〜月曜日に求人情報確認と面接のアポ取り。
火〜土曜日に面接、その間採用決定の合否待ち〜ってサイクルで1ヵ月強、6事業所の管理者なりと面接をする。
その彼なりの行動が、前述のシステム?併用に近い収入増に、結果的に繋がったと感じてるの
それに御飯造りまでしてくれた。




なんでそんなに焦って仕事探したって
勿論「仕事をしなければいけなかった」が1番の大きな理由。



でももう1つの理由...。




再就職を早くして雇用保険支給日数を多く残し、支給率を減らさず再就職手当の支給額を増やしたいと考えたから。





再就職は1ヵ月以内と自身で目標をたててた。



But
こちらでそう思っていても相手がある事なんで。
就職決まらないとどうにもならんけどね。
今回たまたま事が上手く進んだって話だけで。



人生「お金が全てじゃない」とは、よ〜〜〜〜く解ってます。

でも悪事をして頂く訳じゃないし、ある程度お金に余裕を持って生きたいのは人間の性。





「貰えるものならいただきましょう」と夫婦で腹を決めただけ。





それが見っとも無い、あさましいって言うんなら...。





言わせとくか...。







私だって。
飛ぶ鳥跡を濁すさずだけど。
お腹が空いてたら暴れもするって。








大切に無駄遣いはしませんことよ
それに残念ながら旅行三昧は、貯金が乏しいから無理だしね

この度、大魔王の就活の勝率は2勝3敗1引き分け。
この世界に入って初の転職の際、3勝3敗だったからまずまずなのかしら

でも私もそうだけど、介護の世界は人手不足といいながらも、意外と雇用する方もかなり人選んでる印象受けるね〜
それと気付かなかったんだけど、ぼちぼち大魔王も年齢が引掛りだしてる
現場的には、1番不足してる経験ある中堅なんだけどね。
5年間、1事業所に居れば「よく続いてるね」と言われる程、離職率も高いこの職種。
でも再就職先は「定年まで覚悟」と言っていおりまする〜

私も離職癖、治さんといけんのぅ〜

今週末から大魔王は、先行雇用で戦闘再開
11月から施設開所の準備で、関係各所の挨拶周りにも同行するらしい。
数年振りに、スーツ姿の元課長が復活する訳ね

でも、もう着る機会も減ったからと。
引っ越しの際、スーツを大分処分してしもた〜

私はや〜っと重い腰も上がり、連日面接三昧。

みてろよ〜




解雇になって良かったと。




言える職場に、再就職してやるからな〜













お口直しに








ならないか















プリン眠いの
画像























眠いわよ
画像







PS〜

家の前に熊さんが居たら私も怖いし。
身内が襲われたら、頭にもくるだろうけど。
でもTVでやってた、母親の後について逃げ惑う小熊。
「お腹が空いてるだけ」なんだよね。
話が矛盾するし、甘い事言える相手じゃないけど。


良い方法って無いのかな。





昨晩、炬燵出しました















図解でハッキリわかる給与計算事務
日本実業出版社
佐藤 広一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解でハッキリわかる給与計算事務 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 参加してま〜す!フレーッ!(o゚∀゚o)尸 フレーッ! ペットブログランキング 良かったらポチッとね♪
KireiDa

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々です。
akubiママもBossもお疲れ様です。
大変ですが、楽しくいてくださいませ。

今月から来年8月の試験に向けて社会保険労務士の勉強開始しました。
特に仕事で必要なモノではないですけどね。
いろいろ知っていて損はないだろうと思って。

テキスト1000ページってほぼ辞書ですよ(涙)

人生「お金がすべて」じゃなくても、現実お金がなくっちゃね。損するよりは得したい!
Sakuraもいろいろがんばります!
Sakuraです
2010/10/22 13:10
sakuraちゅわ〜ん
おはよ〜
あ〜んどお久〜

社会保険労務士
さ〜っそくウイッキペディアにジャ〜ンプ
うむふむ。
な〜る。
なんか今の私が相談出来そうな資格だね
それにしてもテキスト1,000ページって
読むだけでも一苦労じゃんね〜
労務管理士さんとかって、労働者より企業側に有利な存在ってイメージがあるけど。
でもそれはあくまで法規にのっとっての仕事だから、私や働く側も、1,000ページのテキストは読めなくても
身近の労働関連法令とかの基礎位は、勉強しないといけないと思った今日この頃です
来年8月受験か〜。
是非資格取って、色々相談させておくんなまし〜

毎日ね。
節約して御飯食べるでしょ。
でもさ。
たまには外食もしたいじゃん
そんな時の為に、やっぱ少々の「アブク銭」は持ってたいよね。
で。
言わせて頂きたい事は言って、動ける事はやりましょうとね。
その結論は、私達が決める事でも無いしね〜

笑顔は大分戻ったよ
sakuraちゃんからのコメントとかが。
楽しんで過ごせる様に頑張ろうと思う。
礎になる事は間違えない
sakuraちゃんも
akubiでジュル^_^;
2010/10/24 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
@素材屋さん
↓参考の為ポチっとね↓ We・Love・Peach!☟
アルバムを作る
script*KT*
結婚レシピ
We・Love・Yume!☟
アルバムを作る
ブログパーツ エステ
NPO法人犬と猫のためのライフボート〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜 カラースクロールバー
俗っぽい。お金の話。 PuRipUrI@HiP`s!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる