PuRipUrI@HiP`s!

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月上旬に起こった明な出来事。

<<   作成日時 : 2010/10/08 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


で僕。

8月半ばに職場でとうとうスタッフの数人と衝突。
理由は言われの無い僕に対しての中傷と、介護に関しての事。
あんまり事細かに書くと、や〜っと収まった怒りが再熱しそうなんで。

例として。

利用者男性2人に対して、1人は黒い、1人は白いジイチャンと呼ぶ。
何回注意しても「オシッコ?」と、外まで聞こえる様な大きな声掛けで誘導する。

これって正しい?

通勤時間も長いし、職業病の右膝も疼く。
ましてや上記の事に関して管理者も知らんぷり。

元々、そんな状態なら「家の会社来なよって」誘ってくれてた恩師も居たので。
正式退職したのが9月2日。
で面接言ったのが7日。

いや〜数年振りに仕事上でスーツ着ましたよ。
希望は介護施設の管理本部スタッフ。
経験もあるからと紹介者も太鼓判!大魔王なら大丈夫!
面接で事業部管理者とも話が弾み好印象。

職種として、なんと!人事部雇用で話しを進める。直ぐに仕事してほしい。調整するから本部面接に行くつもりで居てとあった。

翌日朝。
電話が早くもあった。
当然、本部面接日程に関してだと思うのは、僕だけじゃないと思うのだが。

「採用はする。だけど現場の職員として。給料も以前の近似値だからまずまずでしょ?」
僕は???????????

やっぱり人の紹介じゃ無くて自分で仕事探そうと、次の面接が16日。
でも面接者と話してると。
募集内容とちと違う?

@給料〇〇十万円〜試用期間あり。
本当は試用期間なんて無いのも一緒。社長が認めるまでずっと〇〇十万円よりかなり低い、試用期間内の賃金。しかもこの社長。現場の人間が推薦しても、殆どNOと言うらしい=研修先で聞いた社員談。

A勤務地が何処か解らない。
その会社、今でもタウンワークに各事業所単位で求人出してるけど、普通通勤時間の事も考えて、その事業所なりに求職するはず。
だってその事業所で募集って書いてあるからね!

B採用まで長い。
面接、研修(1日無償)、二次面接(社長と)。その間1ヵ月。
それで二次面接落ちたら、1ヶ月なんだったんだ〜!
はいはい。世の中就職難、甘くないって事で。
一応研修行ったけど、二次面接は御辞退させて頂いた。当日、担当者から指示があるからとあって、実際指示が出たのが。

・利用者さんと話して。
・植木に水をあげて。

だったしね。

気分一新で面接行ったのが、近隣2ヵ所。
1ヵ所なんて歩いて5分の、新規開設小規模ディサービス。
18日と26日。

18日の方は面接の時点で‘あっ。こりゃだめ‘と感じたけど、一応「求職中の身なんで、駄目なら早く連絡下さい。次探さないといけないので」に。
「え〜週明けには必ず御返事します」と土曜日に。
で来ましたよ〜1週間後、それも郵送で。
‘御希望に添えませんでした‘

26日の面接は「当事業所から家も近い。経験もある。仕事して貰いたいって思ってます」と面接した管理者。
でも見事!不採用!ありがとう御座いました〜!

そして10月4日。
実はここ。
昔、付き合いがあり、あまり積極的では無かった。
会社の幹部だった人材を、僕が引き抜いた事あるんで(汗)
でもそんな事言えなくなった今の僕。
新規開設だし、開設準備から関与できる。
自宅からも、バスと電車利用で通勤も40分圏内。車なら15分。給料も悪くない。

面接したのが管理者と開設事業部次長。
二人とも20代後半から30代前半?

いや〜その次長さん。
流石若くても次長!
僕の介護でのコネクションある人物(管理者などが多い)殆ど知っていて、ましてや昔引き抜いた幹部の部下だった!
なんか昔話に花が咲き〜。
こりゃ無理だと感じ最後に。
「マイナス要素話過ぎました」と言ったら。
「いえ。それだけのコネクションあるって財産ですよ。それを言いか悪いかを判断するのは、こっちの管理者ですけどね」と笑ってた。

10月7日昼。
新しく家族になったギョギョズ4匹の御世話中、携帯が鳴った。
akubiは気が抜けて友達と電話中。

「是非、採用させて頂きたいと思います」

もしかしたらね?
七光?
以前お世話になった、介護を教えてくれた沢山の皆様が。
見えない力で、僕を応援してくれたのかもね。
だってさ〜。
面接中この8年弱、口に出す事なかった名前を出して、面接者と会話した時間の方が多かったんだからさ。

これが平成22年10月上旬に起こった、akubi一家の明な出来事。
で〜した!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 参加してま〜す!フレーッ!(o゚∀゚o)尸 フレーッ! ペットブログランキング 良かったらポチッとね♪
KireiDa

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大魔王、とにかく就職決まっておめでとうございます。
私が心配してもしかたないんだけど。
3姉妹、そして不当な解雇のakubiさんのためにも、早くいいところが決まりますように!と祈っておりました。
良かった、よかった!
介護の世界もいろいろあるんですね〜。むすこも弐回転職。いつも決めてから結果報告なんで、そのたびに、お嫁ちゃんが良いと言うならとしか言えず。
でも今のしごとはやりがいがあるそうなんで、へ〜良かったね、としか言えず。
大魔王も結果オーらいになりますように!


Reign
2010/10/08 21:51
Reign様。
御無沙汰しております。
何時も御世話になってます。
感謝、感謝です。

退職した時、仲の良かった職員も当然いたのですが。
退職後も連絡なし。
そんな時って普段よりは少しだけ気分も沈みがち。
なので、Web上のお合いした事も無い方々からの応援メッセージは、大変心打つ有難いものでした。
それは古くから御付合いして頂いてるReign様ご夫妻も勿論同様。
なんと御礼申し上げてよいか解らない程、感謝しております。
僕の悪い癖で、ギリギリまで一人で抱え込んでしまう面が多々ありまして。
そのせいか一つの些細な事で、大きな悪い結果を招く。
今回の転職もそんな僕の悪い面が、家内、並びに家族に迷惑掛けたかな?と。
仕事=やりがい。
それがあれば2時間の通勤なんて『へ』でもなかったんですが。
次の仕事は、僕の不徳な面も十分気を付けながら、Reign様が仰るように結果オーライにしていかないと!と感じてます。
本当にありがとう御座いました!
大魔王です!
2010/10/09 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
@素材屋さん
↓参考の為ポチっとね↓ We・Love・Peach!☟
アルバムを作る
script*KT*
結婚レシピ
We・Love・Yume!☟
アルバムを作る
ブログパーツ エステ
NPO法人犬と猫のためのライフボート〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜 カラースクロールバー
10月上旬に起こった明な出来事。 PuRipUrI@HiP`s!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる