PuRipUrI@HiP`s!

アクセスカウンタ

zoom RSS さすけさん日和/Page・13

<<   作成日時 : 2010/12/09 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

『さむい夜だから…』

画像


今年も残すところあと数週間。
1年が過ぎるのが早いこと早いこと...
さすけさんが旅立ってから、今年で丸3年になります。
画像

(3才ぐらいの頃かな。この頃はデジカメはなかったので、写真が貴重品なんです)

もう3年


当時4才目前だった小太郎も今月7才。
画像


我が家のチビズも同じ歳〜〜by@akubi

なんとシニアの仲間入りです
最近ビビリを返上した小太郎ですが、さすけさんの様に長生きできるかな



画像


季節も冬へと移りつつある今日この頃、小太郎も布団で寝たくなってきたようです。
かあちゃんの布団を陣取ったり、寒くなるととうちゃんかかあちゃんの布団に潜り込んでるみたいです

さすけさんも布団で寝るの大好きでしたよ
さすけさんは腕枕OKなワンコだったので、横向きに寝てさすけさんを抱っこするように腕枕して寝ると、とーっても暖か
暑くなると出て行ってしまうので朝まで一緒ではありませんでしたが、さすがに真冬はまた布団が恋しくなってました

小太郎は自分で布団を持ち上げて中に入って来るみたいです。
では、さすけさんは

自己アピールが強い小太郎と違い、無口で控えめなさすけさん。
布団に入れて欲しいときも穏やかなアピールから始まります。
実はさすけさんの「布団入れてアピール」には段階があって、あれでダメならこうでどうだって感じ
辛抱強く気付いてもらえるように頑張ってました。

ではそのアピール段階をご紹介

(その1)
枕元にお座りして、寝てる人の顔をじーっとのぞき込む。

かあちゃんは気配に敏感な人なので、だいたいこれで気付いてたそうです。
なんせ地震が来る前に地震に気付く人ですから
ちょっと動物的
ちなみに私は地震にもなかなか気付かずグーグー寝てるし、もちろんさすけさんのアピールその1には気付いた事はありません

では、その1で気付いてもらえなかったら...

(その2)
おでこをペロッとひとなめして、じーっと様子を見る

私もたまにこれで気付いてましたが、寝入ってると「ひとなめ」ぐらいじゃ気付かないことが多いですよね。

なめるぐらいじゃだめか…とその時は…


(その3)
枕を一掘りして、じーっと様子を見る。

ねぇねぇって感じで、枕を1回だけひっかきます。
これを一掘りって呼んでました。
頭のすぐそばなのでこれで気付きそうなもんですが、以外にも気付かないワン姉

仕方ないなぁ…とその時は…

(その4)
顔をもうちょっとなめてみて様子を見る。

まだ遠慮がちに顔をなめてきます。
きっと反応を伺いながら、顔をなめてたんでしょうね。
想像しただけで可愛い
この我慢強さと優しさ、さすけさんらしいなぁ

でもこれでも気付いてもらえないときは、遠慮は無用とばかりに

(その5)
顔をなめ回す

こうなったら実力行使じゃ〜とばかりに、顔をなめ回されます
かなりせっぱ詰まってる様子がよく分かるでしょ。
よっぽど寒かったんでしょうね…。
でも寝起きの悪いワン姉は、鬱陶しがって布団を顔に掛けてしまいます
あーなんてことを…と、アピール最終段階は

(その6)
枕を掘る掘る掘る掘る掘る〜

まるで、寒いんじゃ寒いんじゃ寒いんじゃ〜と言わんばかりの気迫…なのでしょうね

で、ときどき手元が狂って、顔や頭を掘られるんですよ。
さすがに痛いと目が覚めるので、布団をめくってさすけさんを中に招き入れます。
身体が冷たくて、びっくり
プルプル震えてるときもあって、かなり我慢したんだな…と思いつつ、また寝てしまうワン姉でした
さすけさん、ごめんなさい

布団に入ってきたらお腹の辺りで丸くなることもあって、腕枕とは違う可愛さがありましたよ

でもこんなに頑張ってアピールして布団に入っても、しばらくするとまた出ていってしまうさすけさん。
いつ出ていったのかは全く分かりません…
なので、この一連のアピールを一晩に何回もされることがあって、寝た気がしないこともありました。
アピールその1で気付いてあげられたら良かったのですが、そこはまぁ人それぞれなので、勘弁してもらいましょう
あ…いや…勘弁してください

最初は下手に出て様子をうかがいながら、徐々にアピールを強くする。

これって、誰かに何かを頼む時やお願いするときの方法そのものではないでしょうか。
ワンコながらそれができるさすけさんって…

思い起こせば、さすけさんから学ぶことは多かったように思います。

特に思いやり。
「思いやりワンコさすけさん」ってキャッチフレーズ付けたいぐらいです。
本当、心の暖かなワンコだったな…

でもやっぱり寂しがり屋のさすけさん、命日は給料日だし、おまけに小太郎の誕生日のちょうど1週間前。
思いやりを持ちつつも、アピール度はMAXなのでした

ではでは


Ps〜
akubiです
今回の「さすけさん日和」の原稿は、かなり前に頂いてました。
なのに、なかなかdaimaohとも休みが合わず、記事UPが遅れてしまいました。
ワン姉、並びにファンの皆様、申し訳ありませんでした〜



小太郎くん
画像

誕生日おめでとう〜

画像


From:akubi&daimaoh,with pupiyume,gyogyo`s

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 参加してま〜す!フレーッ!(o゚∀゚o)尸 フレーッ! ペットブログランキング 良かったらポチッとね♪
KireiDa

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
さすけさん日和
読むたびに気持ちが暖かくなります。
ワン姉さんいつも有り難う!
腕枕で寝られるなんて幸せですね〜。
うちの娘は布団で寝かせたことないんで、でも腕枕で寝てはくれないだろうな〜。
さすけさんの気持ちの優しさにいつも感動してます。
これからも楽しみにしてますので続けてくださいね♪
akubiさん、忙しいですか?
また楽しい文章読ませてください。
12月13日。仲良しの夢ちゃんが浜松にお引越ししちゃいます。
はなこも私もしばらく淋しい日々になりそうです!
Reign
2010/12/11 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
@素材屋さん
↓参考の為ポチっとね↓ We・Love・Peach!☟
アルバムを作る
script*KT*
結婚レシピ
We・Love・Yume!☟
アルバムを作る
ブログパーツ エステ
NPO法人犬と猫のためのライフボート〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜 カラースクロールバー
さすけさん日和/Page・13 PuRipUrI@HiP`s!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる